1/2

Mindfulness

in Education

マインドフルネス教育

なぜ教育にマインドフルネスなのか?

 

 

 健康や幸福感を高めるとして、様々な分野での適応が試みられ、大きな流れになっているマインドフルネス。今では、医療やビジネス等に広く取り入れられ、ストレス軽減や集中力の向上など、様々な効果が実証されています。

 このマインドフルネスを教育や子育てに取り入れることで、心と体の成長発達にとても良い効果が期待できます。欧米諸国では既に、マインドフルネスを教育に取り入れる動きが広がり、着実に成果を上げてきています。

 私たちMeNet(マインドフルネス教育ネットワーク)は、

  1. マインドフルネスの基本的な考え方や実践プラクティスを多くの人々に伝えること

  2. マインドフルネスを教育に取り入れ、子供の健全な成長を促すとともに、子供と大人が共に「栄えゆく」スキルを身につけること

を目指しています。

オンラインによる学びの場

マインドフルネス教育ネットワークMeNetでは、オンラインを通じてマインドフルネスの基礎と教育現場での実践を学べる場を提供しています。

 

 

対象:マインドフルネスの基礎を学びたい全ての方

 

 

対象:教育や子育てにマインドフルネスを取り入れたい方

の2つのコースを準備しています。

​MeNetコミュニティ

 

​マインドフルネス教育にご興味のある方は、下記フォームにてお気軽にご連絡下さい。定期的な情報提供等をさせて頂きます。

また、マインドフルネスワークショップ、マインドフルネス教育の導入支援等のご相談も受けております。

Video //

米国カリフォルニア州の公立小学校でマインドフルネス専任講師をするジェファー・ハーヴィー先生からマインドフルネス教育の紹介です。

こころを育てるマインドフルネス教育
Healthy Habit of Mindより  (要約はブログへ)
News: マインドフルネス情報//

*マインドフルスクールジャパンは、より広くマインドフルネス教育の普及に努めるためマインドフルネス教育ネットワークMeNetに移行しました。